F-430-M ボタニカル柄

 

F-430-M ボタニカル柄

B+(ビープラス) 尾州織物×T.A designコラボ作品

直営店アルファワンでご覧いただけます。

T.A design オンラインショップ

 

☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

7月1日は「童謡の日」。1984年昭和59年に日本童話協会が制定。

童謡・・「赤い靴」

異人さんに連れられて行っちゃった・・という歌詞が子供心にもホラーでした。(ーー; 大人になっても後を引いたので、ちょっと調べてみる・・

〇子供の母は未婚の母・・生活の為、北海道へ渡り開拓団に加わった。 そこで未開拓の土地へ移動する際(この時、他の男性からプロポーズされる)小さい子供では入植の際の困難さに耐えられないと判断し、子供を欲しがっているアメリカ人宣教師に子供を託した・・・が、宣教師が帰国しようとした際、子供は結核になってしまい船旅には耐えられないと判断され、やむなく孤児院に預けられ、3年後死亡。

横浜から船に乗ってアメリカに渡航はしていない・・・

いったん「異人さんに連れられて行った」は事実・・人さらいではなかったのですが・・この経路で9歳で亡くなってしまっている子供の人生は、この曲の悲壮感にフィットしているような。

当時の時代背景もありますが・・・小さい子供では、何の選択もできません。

自分は大人になるまで生きていられた事を感謝せねばなりませんね~

 

 

・・・・こういう不可抗力もある?(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です