おにぎりの日(^^)

溶岩石・・?(^^; と一見して何だか分かりませんが、これは「おにぎり」の化石。

1987年6月18日に弥生時代の遺跡、杉谷チャノバタケ遺跡から「日本最古のおにぎり」の化石「チマキ状炭化米塊」が出土したということで、石川県鹿島郡鹿西町役場が「おにぎりの日」と登録しました。

弥生時代は紀元前10世紀~後3世紀中ごろ

稲作が始まっていたという事なので、こんなイメージ?(背負子は必須アイテム)

出土した化石は神様へのお供えだったのでは?ということですが・・・

 

まさかこんなに長持ちするとは思わなかったでしょう~ね。(^^;(3000年モノの玄米?)

 

☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

 

いつの世も・・・背負子(リュック)は便利なのです!(*^^*)

F-467-RY

実物は直営店アルファワンでご覧いただけます。

T.A design オンラインショップ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です