B+edition(ビープラスエディション)

F-430-M ギンガムチェック(刺繍クロ)

尾州織物・復刻版B+エディション♪

ギンガムチェックに刺繍が施された上品な素材✨

この時期おススメの一品です!

T.A design オンラインショップ

 

☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

 

知り合いが十二単を着せてもらったと画像を送ってくれました。(*^^*)

十二単って・・・源氏物語(漫画)(^^;ぐらいでしか見た事ないけど、どんなもの?とググってみると

十二単とは・・・平安時代後期に成立した公家女子の正装・・正式名称は五衣唐衣装。

唐衣(からぎぬ)・表着(うはぎ)・打衣(うちぎぬ)・五衣(いつつぎぬ)・単衣(ひとえ)・長袴(ながばかま)・裳(も) と実際12枚着るわけではないそうですが、重量は15~20キロとか。(^^;

普通の着物とは違い、着せる事ができる専門の方がいる世界・・・日本の民族衣装としては最高峰の位置にあるものなんですね~(*^^*)(皇后さまもお召しになるし)

でも・・着ているだけで筋トレできてしまいそう。髪も長いし、夏場はさぞ大変だったでしょうね~。(^^;(エアコン必須!)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です