SALE 最終日

直営店アルファワンのWinter saleは明日が最終日!(1月30日(土))

お時間がございましたら、掘り出しモノを探しにぜひ!ご来店ください。

 

☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

電車の中で漢字クイズアプリで遊んでいたら、読めない漢字がいっぱい。(–;

鴎、海星、睫

この三つ、見た事あるけど・・何だろう?

答↓

「かもめ」「ひとで」「まつげ」です・・・まつげは「睫毛」なら分かるんですが・・一文字漢字だとさっぱり分かりませんでした。(^^;


鳥や魚は他にも読めない字が沢山ある筈です。(当然書けない)なかなか憶わらないでしょうが、このアプリ!毎日やらなくては!

読み方を調べていて、海星には目があるという記載を発見。

目・・・腕に一つ付いているので、星形なら5個の目。腕の先端の方にある小さい赤い点が「目」なのですが、光を感知するくらいで、あまり性能はよくないそう。

また捕食の仕方が独特で、貝などを食べる時、腕で獲物を包みこむと、ゆっくりフタを開けて、隙間から自分の胃を送り込んで消化するのだとか。(--;

海の生物は、なかなかにグロいです。(--)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です