鏡開き

本日は私の地域では「鏡開き」(^^)。松の内の期間によって変わってくるそうで

松の内が1月7日の地域の鏡開きは1月11日、

松の内が1月15日の地域の鏡開きは1月20日になるそうです。

そもそも松の内とは?

それは「門松を飾っている期間」という意味で門松などのお正月飾りを飾る期間・・これは年賀状の期間でもあるので、この期間が過ぎたら、挨拶状は「寒中見舞い」へと切り替わるそうです。(^^;(私・・ヤバいかも)

私は「お飾り」も鏡開きにさげるものだと思ってたので、これを知って、急いで回収。(--; 結構長く生きてますが、ホント知らない事ばかりです。(日々勉強)(T-T)

鏡開きは「神様に供えた食べ物には力が備わる」と考えられ、それを食べることによって、無病息災を祈願するので、しっかりいただくことが重要だそうです。(^^) (必ず食べる!)

で、早速、クックパッドを見て作ってみました。

ミニトマトとピーマン、玉ねぎベーコン、チーズ、ケチャップの餅ピザ(^^)!

マヨを隠し味に入れてみたら美味しかったで~す。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です