南天(^^)

神社の近くを歩いていたら、真っ赤な実をつけた南天の木に鳥が群がっていました。(^^;(怖いぐらいに)

南天のど飴・・という商品名があるくらいだから、喉に良い栄養が実にあるのでしょう。 鳥が食べるくらいだから、美味しいのかな?食べてみたいけど、凄い数の鳥が群がっているのでスルー。携帯を持ってなかったことが悔やまれました。(T-T) (その画像があったら、このブログのタイトルは「バード」になってました)

魔除けや火災除けの効果がある植物とされ、江戸時代には玄関先によく植えられていたとか。鬼門と呼ばれる南西の方角に置くのが良い植物。

南天→難点→難を転ずる→なんてん(^^;(オヤジギャグ?) という事で、縁起もよさそうです。

夏場は白い花を咲かせている・・らしいのですが、あんまり印象にない。(^^;(よく通る場所なのですが)でも、冬場は赤い実が密集しているので、よく目立ちます。(キレイです)「赤」はT.A designのブランドカラーでもありますので!(*^^*)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です