お飾りを飾る日(^^)

お飾りを飾る日・・・いつだったっけ ?一夜飾りはダメだったけど・・・とググってみると、クリスマスが終わった直後から28日までに飾るのが良い・・とありました。(^^)28日は「末広がり」の8なので、一番理想的だそう。

29日は「二重苦」につながる・・という事で、縁起を担ぐ場合は避けた方がよいらしい。

30日は大丈夫だと思っていたら、旧暦では30日が大晦日だった為、本来アウトだそう。(--;でも一夜飾りよりは良いので、28日を超えてしまった場合はこっちを採用!

31日の一夜飾りは「急ごしらえでは神様に失礼であるから」という説と「祭事にあたってお葬式の時(こちらは大抵急なので)と同様にしてはいけないから」という説があるそうです。

儀式なので、決まり事がいっぱいある・・(--: まあ、28日に”お飾り”と覚えておくのが安全そうですね。(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です