柿の日(^^)

本日は「柿の日」

俳人・正岡子規が「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」を1895(明治28)年の10月26日にこれを詠んだ事に因んで、全国果樹研究連合会が2005年に制定したそう。(^^;(何故に柿?)

法隆寺に詣でた帰り、近くの茶屋に寄って、柿を食べいていたら、法隆寺の鐘の音が聞こえてきて「ああ、秋だなぁと感じ入った」そして、この俳句には前置きとして「法隆寺の茶店にて」という言葉があるそうです。
つまり、法隆寺の茶店で柿を食べていた正岡子規は、鐘の音色に秋を深く感じられたと詠み上げた・・らしい。

柿は正岡子規の大好物だったそうで、一度に5~6個食べていたそうですが・・

外出して柿を食べる・・・茶店では柿をカットしてくれたんだろ~か?↑こんな風に齧っては食べませんよね?(--;(完熟のやわらかいモノでなければ)

☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

 

A-108-L(ワイン)

レア✨商品!(^^)

直営店アルファワンでご覧いただけます!(*^^*)

 

カテゴリーBlog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です