スタッフのうんちく(^^)

接客をしていると・・・

「これはハンドバッグですか?」

とたま~に尋ねられます。(^^)

・・・そもそもハンドバッグの定義は?ググってみたら↓こうありました。

認定基準
第 42.02 項に掲げるハンドバッグとは、女性が通常化粧品、ハンカチ、紙等の身辺用品を入れて使用する携帯用具で、留金、ファスナー、ふた、締めひも等により閉じられる型式のものをいう。
ただし、ハンドバッグに該当するかしないかの認定が困難なものについては、次に掲げる基準による。
(1)長幅が 15 センチメートル以上 30 センチメートル以下のものは、ハンバッグとして取り扱う。
(2)外形が装飾的なもの又はソフトな感じのものであり、折り畳む等変形のできないものは、ハンドバッグとして取り扱う。ただし、形状が明らかに箱状のもの及び通常かばん等に入れて携行するものは含まない。
(3)通常内部に仕切り又はポケットを有するものは、ハンドバッグとして取り扱う。

これを読むと、わりとコンパクトで華奢なモノを想像してしまいますが・・・・ブランドのハンドバッグでも大型のモノは沢山あります。(--)昨今はハンドバッグも多種多様。(^^)↑上記の禁忌事項に抵触するけど、箱型のハンドバッグはイマドキ定番です。

結論

服装と目的に合っていてTPOをわきまえていれば、ほぼ何でもありかと。(^^)「ハンドバッグ」という言葉には幅がありすぎて、判断するのは難しいので。(フォーマル使用で決まり事がある場合は別です)

↓こちらは肩に掛けてカジュアルにも使えますが、お着物に合わせていただいても素敵でした。(*^^*)

F-452-M

実物は直営店アルファワンでご覧いただけます。(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です