閏年(うるうどし)(^^)

本日7月2日はちょうど一年の半分にあたる日。(*^^*) 平年は正午、閏年は午前0時がちょうど真ん中に当たる時間だそうです。それを知って、私は昨晩の0時に時計を指さして「はい、今が真ん中!」と言って寝ました。知ってしまうと、確認したくなるんですよね~。(^^;(意味は全くありません)

閏年とは、大体4年に1回、2月が29日まである年のこと。1年は平年365日が、この年は366日になります。

でも、細かな理由を知りませんでしたのでググりました。

↓季節と暦を調整するため。

太陽暦で地球の平均回帰年(太陽が黄道上の分点と至点から出て再び各点に戻ってくるまでの周期)は365.242199日。ず~っと365日の暦にしてしまうと、徐々に季節と暦がずれてしまうので、それを調節するために、ほぼ4年に一度、2月に1日を足しています。

覚えておけるかは分かりませんが、なるほど~とちょっと納得。(^^)今年は閏年。1日余分にあるので「お得」な年なんでしょうね~。(^^)

 

↓私が(^^)見ているだけでウットリ出来る「お得」(?)なバッグ。

F-430シリーズ

直営店αoneでご覧いただけます。

↓オンラインサイト

F-430-M

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です