ひなまつり(^^)

本日はひなまつり!(*^^*)

私にとっては「お寿司」の日!(^^;

ハマグリ汁にチラシ寿司。クリスマスのトリモモやイチゴのケーキのようなもので、何となくお寿司が食べたくなります。(海鮮がいっぱいのったやつ・・・あ、もちろん買ってきます)(^^)

ハマグリ汁といえば・・・この間、生まれて初めて貝の砂出しを経験しました。(^^;

小学生の遠足で潮干狩りは経験してましたが、砂出しは母がやっていたのを横目で見ていただけでした。(タライに買いを入れて、蓋をして暗い場所に置いていた・・・横を通ると、なにか音がしていたので、正直怖かったです)(--;

大人になっても、貝を使う料理などしたことが無かったのですが、先日ハマグリをいただいて「砂出しがまだですので」と言われ、方法をググりました。(--;

砂出しは海水と同じ濃度の塩水に漬けておくだけ。で、一番簡単なのが、500㎖の水にペットボトルの蓋一杯の塩を入れると、海水の濃度になると。(^^)

それを浅めのトレイに入れて、全体が水に浸からないよう、貝を入れる・・・少し本体が水から出ていた方がよく砂を吐くそう。 アルミホイルで蓋をして、準備完了!薄暗い場所に置いて、放置・・・しばらくして、どうなってるかな~とのぞいてみると・・・・う~~~ん、貝が動いてる様子って・・かなりグロテスク・・・見ない方がい~ですね。(--;

いつもはフリーズドドライのハマグリ汁(貝が別に入ったモノ)を食べてましたが、今日はスーパーでハマグリを買ってみます~。(貝が沢山あれば酒蒸しもも食べたい!)(*^^*)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です