5月に咲く花(^^)

友人宅に咲いていた「鉄線(てっせん)」(クレマチス)(^^)

あまりにキレイだったので、見とれてしまいました。

花言葉は「甘い束縛」「縛りつける」「高潔」だそうですが・・・

鉄線のつるは、鉄でできているかのように丈夫・・・が「縛る」を連想させたのですかね?(^^;

「鉄線」と言う名前も・つるの強靭さも、この可憐な花からは想像しにくいんですよね~。(^^; 名付けた人は、つるの実用性だけで命名したのだろうか?・・ジャングルでターザンごっこができるほど強靭な「つる」なのかな~?・・・といらない事ばかり考えております。(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です