サコッシュ(^^)

↑F-435-P

友人がこのバッグを見て「可愛い~、それ、サコッシュ?」と言った。

(^^;「へ・・・ポシェットだけど・・・何それ?」と尋ねると

小さめのポシェットの事を言うのだとか。もう一人の友人も「ああ、サコッシュね」と当たり前に知ってました。(^^;

イマドキはそう言うんだ・・・バッグ業界にいるのに聞いた事なかった・・勉強不足を深く反省しております。(--;

調べてみると、フランス語の「sacoche 」からきた名称で、もともとはバッグや鞄を広く意味する単語なのだと。

日本では薄型斜め掛けバッグを指していて、はじめは自転車レース用の補給バッグの名前として広まりましたが、ここ最近は街中でファッションアイテムとして使っている人が増えているらしい。

英語では「cycling musette bag」というので、「ミュゼットバッグ」とも言われるそうです。(^^;(憶えなくては)

定義は

「斜め掛け」「細い肩ヒモ」「マチがなく薄型」「横長」「開閉がファスナー」

まさにF-435Pの事でした。(^^;

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です