スリランカ料理

金山駅近くにあるスリランカ料理のお店「カフェ・パハマ」へ行ってまいりました。

スリランカ料理は、私が知っているエスニック料理と違ってかなりあっさり。ぜんぜん脂っこくありません。↑この料理は「スリランカ風チキンブリヤニ」。ブリヤニというのは、「スリランカ風スパイス炊き込みご飯」。スパイスを2種類以上使って、バスマティ・ライス、カレー、豚肉以外の肉・または魚介で炊き上げたもの。 ライスは日本の米とはまるで違います。正直、あっさりしすぎるので↓カレーをかけて食べて丁度良かったです。

ここのブリヤニには肉は入っておらず、野菜だけ。↓こちらのチキン入りカレーとセットになって「チキンブリヤニ」というのだっと後で分かりました。(肉フェチな私は、チキンがいっぱい入った炊き込みご飯を予想しておりました。(^^;)

↓友人がオーダー「パハナセット」。

●日替わりカリー
●野菜カリーor豆カリー
●スリランカンサラダ
●ナンorターメリックライス
●スリランカ春巻

このスリランカ春巻というは、半分貰いましたが、イメージ的には「肉無し芋たっぷりコロッケ」。すごいボリュームでしたので、お腹がいっぱい。このセットも「薬膳料理」みたいでした。(スパイスたっぷりでほぼ野菜)

ヘルシーで美味しければ、言う事ありません!また、ぜひ行きたいお店です!

 

スペースが狭いエスニックな料理店に行く時は、このリュック!↓

ナイロン製なので、匂いが付きにくく、置き場所がなくても椅子に掛けられます!(荷物が少なければ、小さく折り曲げられます)

それでも気になる方は、大きめのビニール袋を持ち歩きましょう。入れてしまえばどこにでも置けますし、匂いが付く心配もありません!

T.A design  F-369-RY(カモフラージュ・ブルー)

友人がこのリュックの色違い(カモフラ・グリーン)を持っていたら、レストランのご主人(外人さん)にベタ褒めされていました。 良い品は万国共通なのです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です