今朝、駅までの道のりを自転車で走っていると、大きめの交差点で信号が変わった。 ちょっと遅れていたので、早く青にならないだろ~かとイライラしていると、足元に何かの気配が・・・何?と下を向くと、子犬が私の靴底を噛んでいる。(--;
何?何?!リードが付いているので、散歩中、飼い主さんから逃げてきたのか?・・・・でも、どうしよう? 靴は頑丈なので問題はないが、信号が変わったらこの子を振り切らねばならん。自転車に絡まれたら、こんな子吹っ飛んじゃうし・・ここは交通量が半端無い。一旦降りて、電柱にくくりつけるか?・・でも飼い主どこにいるの?私は時間がないんだよ!と思っていたら、あわてふためいてキョロキョロしている飼い主さんを発見。
「この子の飼い主さんですか!?」と声をかけると、しんどそうに駆け寄ってきた・・・ぜえぜえと苦しそう・・・「すっすみません、この子急にいなくなっちゃって」すぐさま子犬を抱き上げる。
信号はすでに青に変わっていた。私はそれじゃ、と猛ダッシュした。 ホームに着くと、電車はもう発車寸前。 必死に走って電車に乗り込むと汗びっしょり・・息はあがり動悸が激しい・・こんなに走ったのは何年ぶりだろう?まあ、でも飼い主さんが見つかって良かった。あんな子を放置していったら、今頃私は罪悪感に押しつぶされているだろう。
よいしょっと席に座り、ふと・・足元を見ると・・・ああああああー靴に噛んだ跡が付いてる~~~~
「飼われ犬に靴を噛まれた」と言えば良いのでしょうかねぇ(T-T)
飼い豚?