F-465シリーズ+F-286-S(スペシャル)

 

F-465シリーズ

麻にコーティングされた箔の光沢がとても美しいシリーズです。(*^^*)

先日、アルファワンにお邪魔しましたら、この素材で作られた・定番型のF-286-S型を発見。↑(画像一番前)

直営店アルファワンで実物をご覧いただけます。ご来店をお待ちしております!(*^^*)

 

オンラインサイト

☆ー☆ー☆ー☆-☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

 

本日3月29日は「マリモの日」。北海道・阿寒湖のマリモが1952年のこの日に天然記念物に指定された事に因んで制定されました。

↓マリモ・・・飼育?したことないので、この真ん丸がマリモだと思ってましたが、正確には真ん丸を構成する細い繊維の糸状体がマリモの個体だそう。なので、球体は「マリモの集合体」と呼ぶのが正しいそうです。(^^;

マリモの学術名は

Aegagropila linnaei(アエガグロピラ リンナエイ)

「マリモ」の名称は学者さんが

「毬の形に似ている藻」

から名づけた一種の愛称だそうです。

学術名・・・誰がつけたんだろう?? 毎回この名で呼んでいたのだろうか?(^^;(舌かみそう)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です