F-465シリーズ「M」型(^^)

F-465-M

手提げタイプ「M」型。置くと自立してくれます。(*^^*) ハンドルは握りやすくしっかりしているので、手提げ派の方必見ですよ~!

実物は直営店アルファワンでご覧いただけます。

オンラインサイト

☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

 

朝、何気なくテレビをつけていたら、アニメの「日本昔話・鶴の恩返し」をやっていた。 本編はほとんど聞いていなかったのですが、番組の終わりの

「このお話の意味を考えましょうコーナー」にひっかかる。

アニメとはいえ、物語を観たのだから、ちゃんと話を理解してる?国語のテストはこんな風にでるんだよ!的なゼスチャーをして親に理解してもらおうとする番組制作会社の忖度なのだろうか?(^^;

と俄然興味がわいて、前のめりになって観始めました。(*^^*)

「鶴の恩返し」

タイトルにある「恩返し」は前半のみ。このお話のポイントは機織りをしているところを見てはいけない・・という約束を男がたがえたこと。神聖である約束を破ったせいで男は妻を失ったのです。

と解説していた。なるほど・・・テストなら、これが模範解答なんだ。

簡潔かつ明解。ただ、何かこう情緒が無いというか・・人間的な部分(ダメと言われると気になってしまう・・・・籠って織物を仕上げるたびに女が弱っていくように感じた・・・)という部分は全く無視している。

約束を守らない事は悪い事なのですが、もうちょい情緒が欲しいなぁ~と感じました。(私的な感想です)

でも、面白かった。(^^) 世の中、変化してるんだなあと。

最後に「タンチョウヅル」は北海道に生息・・繁殖期にはダンスを踊って相手を探すというくだりもありました。物語の主人公はどのような生物なのか?という説明・・・

ホント・・お勉強になります。

・・・・家族から「タンチョウヅル」という名前は正式な呼び方ではなく、「丹頂(タンチョウ)」が正しい名前だとダメだしがはいりました。(ツルは付かない)

NHKの番組で「丹頂」の特集の時、言っていたそうで。(念のためググったらその通りでした)(ーー;

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です