アロエさん(--)

住居の塗装工事が始まるので、ベランダに置いたアロエの鉢植えをどかそうとすると・・・重すぎて持ち上がらない。(--;何ということでしょう!株が15個に増えている・・・枯れかけた小さい一株をダメ元で植えたらこんなに育って増殖してしまった・・・巨大なアロエが土から根を出してプランターの中でのたうち回っている・・・これはもうイカン・・・

と言うことで「食べる」ことにしました。
(ーー)

クックパッドを見ると、調理法がいっぱい書いてある・・・とりあえず下ごしらえ・・・葉っぱをよく洗い、できるだけ薄く切る・・とある。

薄く・・包丁じゃあ切りにくい・・・ハサミで切ろう!・・でも棘が痛い・・・ああ、棘は取るとある・・・でも面倒(--)ど~せ煮ちゃうから、柔らかくなるっしょ、とハサミで適当に切って湯に入れて沸騰させた。

沸騰させると、灰汁がでるとある・・・丁寧に取ると苦味が少なくなると・・・でも、そんなに灰汁でないじゃん!灰汁取りシートを入れとけばいい。(--)

20分ほど煮ると、↓こんな感じに。お湯は半分くらいになった・・・レシピ通り!さあ!焼いて食べよう!

その前に↓ザルでこして煮汁を取る。これは冷蔵庫で4~5日持つらしい。飲んでも良いし、化粧水替わりにもなるらしい・・飲むと便秘に良いとあるので飲むことにしよお。

 

↓オリーブオイルをしいて焼いてみた。塩コショウを振りかけて、だし醤油で味付けた。通常の野菜炒めなら、美味しい筈だが・・・・・・・・・・・・・

何というか・・・口の中がゴワゴワする・・・イナゴの甘露煮を食べている時に似ているが(あれは味が濃かったが、これは薄味)バッタやカマキリを薄味で食べたらこんな感じかも。・・・やっぱり棘を取らなかったのが敗因か?味は・・・だし醤油がかすかに・・・口触りが悪い事この上ない・・皮が固いので、かみ砕くのに時間がかかるし・・・・・・・・・キッチンばさみで細かくカットして、再び焼き直して、卵とじにしてみたが・・やっぱり不味~い!(T^T)

↓考えを変えて乾燥させることに・・・乾燥したらすりこ木で細かくすりつぶすらしい・・・それなら薬と同じ!簡単に飲めそうだ。

料理は端折っちゃあいけませんね~(--)(私には向いてない)

カテゴリーBlog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です