しゃぼん玉(^^)

良い天気が続いております。(*^^*)

ベランダでボ~~っとしていたら、公園でシャボン玉遊びをしている集団を発見。 しばらく見てましたが、あれなら私でもやれる・・と、バケツに水を入れ、食器洗剤を投入してかき混ぜてストローを突っ込んでみましたが、なかなか上手く泡ができない。(--; 正しい作り方は?とググってみると、ちゃんとしたレシピがのってました。(^^)

ぬるま湯200㎖に対し食器洗剤10㎖

泡が立たないようにやさしく混ぜます。これでしっかり泡を作れますが、、さらに割れにくい泡を作るには

↑この分量に対し

ガムシロップ50㎖・・がなければ砂糖10g、またはちょっと贅沢ですが、はちみつ小さじ1杯のどれかを混ぜます。(^^)

因みに私は砂糖を使いました。すると、驚くほど泡が丈夫に!(^^)結構長く遊べますので、お時間がありましたら、ぜひお試しくださ~い。(^^)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です