ミツバチの日(^^)

ちょっと苦しい気もしますが(^^;3月8日は3(ミツ)8(ハチ)でミツバチの日。(^^)

最近、あまりハチを見ることがありませんが、地元の菜の花畑に行くと、養蜂業をされている方が多いので、沢山ハチが飛んでます。

養蜂家の方によると、ハチに刺されないようにするには

●フローラル系の香水は付けてこない。

●お風呂にはしっかり入ってくる(異臭にも興味をしめすので)

●明るい色の服は着ない。

だそう。

また、ハチがぶつかって来たり、ホバリングしている場合は、テリトリーを守る為の威嚇行為だそうなので、速やかにそこから去れば良いと・・・彼らは事前にそのようなサインを送ってくれるのだから。(400メートル以上は追ってこない)

スズメバチやアシナガバチは何度刺してもダメージなく飛んでいく・・ミツバチは一度刺すと、その針を相手に残したまま死んでいく・・・自分や巣を守る為にしか刺すことはないというのに。

夏場は水を求めて、人間の汗に寄ってくることもあるそうですので、気配を感じたら、素早く逃げましょうとのこと。

養蜂家の方のミツバチへの愛をしっかり感じました。(^^) ミツバチには、あまり近づかないようにして、目が合ったら、走って逃げることにします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です