古澤巌トークコンサート(^^)

友人に誘ってもらい「ヴァイオリンを最高に楽しむ会」に行ってまいりました。(*^^*)

クラシックは・・音色が心地良すぎて、通常すぐ眠ってしまうのですが(^^;今回は面白いトーク付きでしたので、最後までしっかり楽しみました。(*^^*)

宗次コレクションより,時価18億円のストラディヴァリウスを貸与されていて、それで演奏するけど、コンサートが終わると、毎回いちいち返しに行かれるそうです・・まあ、18億のヴァイオリン・・借り物でも、自宅に保管するのが不安になるのは当然ですね。(^^;(怖い怖い)

また、宮中での演奏の練習に行った際、弦を忘れてしまって、それを上皇さまに話したところ、天皇陛下(当時皇太子さま)から弦をお借りできたというエピソード、宮中なんて庶民には雲の上の事なので、とても興味深かったです。(*^^*)

芸術の秋!(*^^*) ナマの楽器の音色は、やっぱり違います!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です