こぼれ梅(^^)

アップにしてみましたが・・「梅の花」に見えますか?(^^;(無理無理)

こちらは「みりん粕」。満開になった梅の花に似ている事から、別名「こぼれ梅」というそうです。・・・いや、「みりんの粕」というモノが存在している事自体始めて知りました。そのまま食べると、ふわっと日本酒の香りがして、甘いのです。(^^) ただ・・・ハッキリ言って、下戸には無理。(--;少し口に入れただけで、クラっときました。(風味は素晴らしいのですが(^^;)

クックパッドをみたら、これで作るお菓子のレシピも沢山出ていたので、ちょっと作ってみようかと。(みりん粕ホットケーキ)←すごくヘルシーで体に良さそう!

↓お店はこの外観。 車で前を通りましたが、一回目は気づかず・・・(^^;(古民家のような・・・)

老舗のみりん製造会社「糀富」と言う会社が出している店舗「富田屋」さん。みりん専門店は、料理をしない私には無縁の場所でしたが、みりん粕や、お漬物(奈良漬)も売っている!このお店に出会えてラッキーでした。(^^)

↓夜だけラーメンやお酒のあても出している。近所だったら、食べてみたかった~(営業時間は10:00~19:00とあったけど・・・何時からラーメン食べれるのかは不明)(^^;

普通の飲食店ではなく・・・(昭和の)学生さんが部活帰りに寄った、ジュースとおでんを提供しているようなお店を想像してくださいね。(^^;(おばちゃんが一人で店番してて、ちょっとだけ座れる簡易のイスを置いてるところ)

住所 名古屋市中川区戸田3丁目501-1 (052)301-8101

ホームページは、月・火は定休とありましたが・・・興味のある方は、電話で確認してから行動して下さい。(^^;(基本はみりんの販売店です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です