歯磨きの仕方(^^;

先日、歯医者で歯磨き指導を受けました。(^^;

最低2分は磨く・・・

ハブラシは全ての歯に等しく当てる・・

糸ようじや歯間ブラシを併用・・・など、基本的な事でしたが、

歯磨き粉を付けて、磨いた後の口のすすぎ方が、初耳でした。

水の入ったペットボトルのフタを渡され

「これで20秒間、口をすすいで下さい」と。(^^;

やってみる・・・・まあ、問題ないけど、ちょっと歯磨き粉が残っている感じ・・・

すると歯医者さんは

「今時の歯磨き粉は、フッ素とか、歯に良い成分がいっぱい入ってるんで、全部流してしまうのは勿体無いんです。歯磨き粉を塗りつける感覚で、2時間以上なにも食べずに放置しておくと良いんです・・・だから、歯磨きしたら、2時間は、何も食べてはいけません!」と。(^^;(それはキツイ)

なるほど、せっかく良いものを塗りつけた後に、せっせと流していたのであれば勿体ない。放置すると、歯が強化される・・とあれば、早速やらねば!

洗面所にコップを置いていましたが、それだとついつい忘れてしまうので、ペットボトルのフタを置くようにしました。

歯は大事!

もう、二度と行かずに済むよう(今回は5本も治療されました(T-T))頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です