3月21日(木) 臨時休業のお知らせ

いつもお世話になりまして、ありがとうございます。

本日3月21日は、直営店α-oneは臨時休業させていただきますので、どうぞお間違えないよう、お願い致します.m(__)m

今月も、もう後半。月日の経つのは早いものです。(--;

そういえば・・・本日3月21日は「春分の日」で祭日。・・・どういう日だったっけか?(^^;

調べてみると、二十四節気の1つで太陽が春分店を通過する日とあります。(何のことやら?よく分かりませんです)(^^;

昼と夜の時間の長さが同じになる日・・と言うのが一般的かも。(今は、実際は昼のが少しだけ長いそうです)

政府は「自然を称え、生物をいつくしむ日」と。この日は、国立天文台が計算した日付を、最終的に内閣決議によって決めている「国民の休日」なので、お題目が必要なのでしょうが・・かなり曖昧な表現かと。(^^;

春分の日に食べるモノは「ぼた餅」。

おはぎではなく「ぼた餅」です。(呼び方が違うだけで、全く同じモノですが)

理由は、「牡丹餅」 「お萩」←漢字で書くと

牡丹は春の花・萩は中秋の名月のお供え物・・・ということだそうです。(小豆には邪気を払う効果があるという事です)

と言うことで、本日は「牡丹餅」食べなくては!(^^)(お彼岸の中日でもありますし)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です