奈良の大仏 柱くぐり

友人3人で奈良へ大仏さまを拝観しに行ってまいりました。

入り口から入ってすぐ左に、穴が開いている柱があるのよ、と言って友人2人はキョロキョロしている・・・・絶対ここにある筈と言うけれど、一向に見つからない(--)何故そんなに必死なの?・・・まさか・・・這いつくばって、その穴を抜けるつもり?・・・私はヤダよ!お腹が引っかかりそうだし、恥ずかしいし!・・・でも、2人がどうしても穴に入りたいというなら、友人として手伝ってあげよう・・・スマホで録画して後世まで残してあげなくては!・・などと考えておりました。(*^^*)

結局、穴のある柱は、彼女達が言っていた場所の対角線上にありました。ここじゃなかった筈・・と言っていたので帰って調べたら、あった場所で間違いない。(鬼門だから)昔の印象って何かのキッカケで改ざんされてしまうものなのでしょうね。(ーー(人の事は言えませんです。)

で、その柱の穴と↓大仏さまの鼻の穴は同じサイズだそう。

ご立派な鼻の穴・・・ご利益はありそうですが・・・やっぱりくぐりたくないかな・・・(--;

↓縦37センチ × 横30センチ 奥行き120cm

トライされるのであれば、周囲に人気がない時がオススメ。

(みんなカメラ向けてくるので)

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です