初夢(^^)

 

1月2日の朝に見る夢は「初夢」。

良い夢をご覧になりましたか?(^^)(私は全く憶えておりません)

良い夢の代表格・一富士、ニ鷹、三茄子。

「富士は日本一の山、鷹は賢くて強い鳥、なすは事を “成す” 」など諸説あるようですが、これには続きもあるらしい。

それは四扇(しせん)五煙草(ごたばこ)六座頭(ろくざとう)

「扇」はあおぐために使われたり舞踊の時に使用する縁起物、煙草は煙が上に上がる・・と。六座頭にいたっては、毛がないから(怪我ない)と、連想ゲームに近い理由だそうです。(^^;(イマドキは通用しませんね)

初夢自体、大晦日から元旦に見たものの方が、年の初めの夢なのでは?と思いますが、そうではないらしいし。(--)?

まあ、気にしても仕方が無いですね。

昔からの言われには何か理由がある筈ですので、逆らってはいけない。(--)正月は(買ってきた)お節と雑煮を食べて、7日には七草粥を食らわねば。(*^^*)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です