F-467-RY

台風一過・・・今回は強風で2本の傘を壊しました。(T-T)

傘の持ち方が悪かったんです・・・両手が空いていれば、風に逆らわない形で持てたんでしょうが(ーー;・・次回はリュックを使おうと誓う私・・・お気に入りの傘を潰さないと身に沁みないんですよね~(T-T)

F-467-RY

大きすぎず、小さすぎない!ちょっとしたお出掛けに理想的✨なリュックです。

↓スカートにも可愛くフィット!

直営店アルファワンでご覧いただけます。

T.A design オンラインショップ

☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

 

世間は3連休・・・

私の休日の大望は↓まあ、この位・・・(ーー)

祝日は休みではない友人は↓

と、言ってるし。(^^;

店舗関係に従事されていると・・大型連休は難しいですからね~。(^^;

今朝「シルバーウィーク」という言葉をテレビの情報番組でゲストが言ったら、アナウンサーが言いにくそうに「厳密には違うんですけど~」ともじもじしていたのが気になった・・・何が違う?そう言えばシルバーウィークって何なんだろう?と疑問に思い

ググりました。(^^)

シルバーウィークとは

きっかけはハッピーマンデー制度の導入。

※祝日と週休2日制を繋げて、3連休以上の休日を増やすため、国民の祝日の一部を特定の月曜日に移動させる制度。

2003年から9月15日の敬老の日が第三月曜日へと移動になり、土日月の三連休が誕生しました。この三連休に加え、さらに秋分の日と敬老の日が2日違いだった場合、祝日法によって祝日と祝日の間の日は国民の休日となることから、最大五連休の大型連休が発生するようになりました。

この最大五連休の大型連休となった時のみ「シルバーウィーク」と称されるそうです。(直近では2015年に発生)まあ、厳密な決まり事ではないので、いつ使っても良いのでしょうが。(アナウンサーは几帳面だったのでしょう)

因みに次回シルバーウィーク(5連休)が発生するのは、2026年だそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です