F-456-L

軽量で大容量! バイカラーのF-456シリーズ。(*^^*)

L型は2通りの形で使えます。

ふっくら可愛い台形型。↓

中央のヒモを縛ると↑このように。

↓ヒモを縛らず広げると、四角いトートタイプに。

↓大き目の荷物もすっぽり入りそう。(^^)

 

直営店アルファワンでご覧いただけます。(*^^*)

T.A design オンラインショップ

 

 

☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

 

 

実家で押し入れの整理を手伝っていたら・・・こんなものを発見。(ーー;

結婚式の引き出物で貰った「砂糖」。(ーー;(めで鯛)

昨今、あまり見ないモノ・・・これ、いつ貰ったのかなぁ~と、のしを見ると、、遠く昔に結婚した従弟の名が。(40年前ぐらい)

「廃棄だね!こんな昔の砂糖は怖いよ」とゴミ袋に入れようとすると、

「大丈夫だ!砂糖は何年経っても食べられるんだ」と父親はそれをつかみ取り、またしまおうとする。

言っても聞かないので、ここは理論武装・・・砂糖の消費期限を調べて世間の常識を知らしめよう!とググってみると

・・・・砂糖に消費期限は本当にありませんでした。(ーー;

理由は食品衛生法で、砂糖は品質がとても安定した食品であり、食塩などと同じように長期保存が可能で、賞味期限が設定されていない・・そのため、食品の表示に関する法律で「品質の劣化が極めてすくない食品」として賞味期限や保存方法の表示を省略できる事になっていると。

密封されていれば、相当の年月が経っても問題ない。ただ、密閉してない長期保存は湿気による劣化(べたつく、嫌な臭いする、部分的な変色、虫の混入など)が認められれば廃棄した方が良いとのこと。

結局・・・私の敗北。(ーー;(完全に密閉されていたので)

まあ、食べられるのなら捨てませんが・・・再びしまい込むのは阻止しなければ!・・と鯛を切り刻んで中身は別の容器に移す。

すぐ使える状態にしたので、まあ、無駄にはならない・・・かも。(ーー;(父はそんなに料理はしないので)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です